2007-01-14から1日間の記事一覧

2007-01-14(Sun): 1/26(Fri)に大阪で講演会

すでにメールマガジンでは何度か案内を掲載していますが、 2007-01-26(Fri): 専門図書館関西地区協議会新春特別講演会 「ウェブで広がる図書館サービスの可能性 −Web2.0時代に向けて−」 (於・大阪府/大阪商工会議所) http://www.sentokyo-kansai.com/semi…

2007-01-11(Thu): 会津泉「始まった行政のインターネット利用」

別件で調べものをしていてみつけた文書。・会津泉「始まった行政のインターネット利用」 http://www.anr.org/web/html/archive/old/html/output/96/jpgovnet.htm日本で行政機関によるサイト公開が始まった頃の状況がよくわかる。記録を残しておくことの大切…

2007-01-12(Fri): 動物園・水族館での研究

カエルのツボカビ症に関するサイトを探していて、たまたま見かけたのだが、広島市安佐動物公園のサイトでは、「安佐動物公園の研究発表」と題して職員の研究成果が紹介されている。これはよい。ほかの動物園や水族館でも同じようなことをしているだろうか。…

2007-01-13(Sat): 巨人の肩に「立ったのか」「乗ったのか」

2月に発行される雑誌に書いた記事の中で使った表現が正しかったのか、急に不安になりいろいろと調べてみた。使った表現は「巨人の肩に乗る」。ニュートンが使った言葉として知られるが(使用例の初出は12世紀まで遡るらしい)、最近ではGoogle Scholarのトッ…

国立歴史民俗博物館、企画展示「歴史のなかの鉄炮伝来 −種子島から戊辰戦争まで−」ポッドキャスティングを終了

国立歴史民俗博物館が企画展示「歴史のなかの鉄炮伝来 −種子島から戊辰戦争まで−」ポッドキャスティングを終了した(2007-01-10)。同展示のブログである国立歴史民俗博物館 企画展示「歴史のなかの鉄炮伝来 −種子島から戊辰戦争まで−」こぼれ話で年頭に予告…

麻布大学、「カエルのツボカビ症の感染」を公開

日本初の感染が確認されたカエルのツボカビ症について、麻布大学が「カエルのツボカビ症の感染」を公開した(2007-01-11)。爬虫類と両生類の臨床と病理のための研究会による「ツボカビ症に関する解説書」と、「ツボカビに関するQ&A 一般のカエル飼育者の方…