2005-05-03(Tue):

国土交通省国土技術政策総合研究所のリンク規定はいただけない。リンクした場合は、
・所属(団体・会社名など)
・担当者の名前、メールアドレス
・リンクを設定するホームページのURL
を連絡することを求めている。おりにふれて随所で指摘しているが、リンクに際して連絡を求めることは、リンクする側からすれば、一言でいって面倒。その一手間はリンクされる機会を減らす。他のサイトからリンクされる機会を失うということは、その機関の活動状況が広く知られる機会を失うことである。それでよいのか。
また、リンクに際して連絡を求めると、そのサイトに批判的に言及してリンクしたい場合、リンクする側には強いプレッシャーになる。特に公的な機関がこのような規定を掲げている場合、リンクしたい側が受けるプレッシャーは相当強くなる。見方によっては、第三者、特に相対的に弱い立場にある個人による自由な表現を損なう恐れがある。それでよいのか。
さらに、連絡を受けることで、結果的に情報を集めてしまうと、連絡された人名や組織名、メールアドレスといった個人情報を抱え込むことになってしまう。万一、その情報が外部流出した場合のリスクは非常に大きい。それでいのか。

・リンク、著作権、免責事項等について
http://www.nilim.go.jp/aboutlink.htm
国土交通省国土技術政策総合研究所
http://www.nilim.go.jp/