2005-07-14(Thu): 初めて本を書く

これまで雑誌に寄稿するということはあったのだが、いま初めて本を書いている。内容は、研究者がインターネットでホームページをつくり、研究の過程と成果を公開していくうえでの方法と留意点といえるだろう。これを読んでいる方々には、研究者とその予備軍や研究の周縁にいる司書、学芸員が多いと思う。そういう方々におうかがいしたいのだが、ホームページをまだ持っていない方が、いまもっとも知りたいことは何だろうか、あるいはすでに持っている方が、持つ前にもっとも知りたかったこと、知っておけばよかったと思うことは何だろうか。思うところがあれば、ぜひ教えてほしい。良い本にしたいと思う。