メディア教育開発センター(NIME)、サイトをリニューアル

screenshot

メディア教育開発センター(NIME)がサイトをリニューアルした(2006-03-24)。「ホームページのリニューアルに際して」(理事長挨拶)で詳しく語られているが、コンテンツ増加への対応を軸に非常にしっかりとしたコンセプトのもと、リニューアルしたことがうかがえる。
特にページの右側に設けられた「クイックリンク」がすばらしい。「クイックリンク」の一番上にある「NIME-glad」を例にとって説明しよう。「NIME-glad」と表記された画像をクリックすると、そのままNIME-glad(能力開発学習ゲートウェイ)のサイトに移動するが、その右にある「概要」と表記された画像をクリックすると、NIME-gladの概要を説明するページに移動する。概要ではサービスの内容と利用対象を明記し、そのサービスで何ができるのかがわかりやすく語られている。当該サイトへの直接のアクセスと、ワンクッション置いた説明へのアクセスを同時に実現しており、学術系のサイトではこれまでにない工夫といえるだろう。
その他、全般的に従来のメディア教育開発センターのサイト像を一新する工夫が施されており、まさにリニューアルというにふさわしい。使い勝手の良さは大幅に向上しており、多様なメディア活用を推進する立場にある同センターの面目躍如という感がある。今回のリニューアルによって、数ある学術系機関のサイトのなかでも使い勝手の点においてトップクラスに躍り出たといってよいのではないか。
ただし、残念な点が2つある。1つは過去のサイトが保存されていないことであり、もう1つは例によってリンクに関する規定を設けていることである。過去のサイトはそれ自体が貴重な情報の集積であり、ぜひ保存してほしい。リンクについては以下のような規定が設けられている。

リンクを張られる時は、名前、連絡先、URLを下記メールアドレスまでお知らせ下さい。

リンクは言及や引用と同様と考えると、同センターのサイトにリンクする際に、連絡を求めるこの規定はナンセンスである。早急に正してほしい。

・「ホームページのリニューアルに際して」(理事長挨拶)
http://www.nime.ac.jp/jump/topics.php?id=100042
・リンク及び著作権
http://www.nime.ac.jp/link/
メディア教育開発センター(NIME)
http://www.nime.ac.jp/