2006-04-09(Sun): ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) のロゴデザイン

ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) のロゴを創りたい。

しかし、私にはデザインセンスというものがない。相当幼い頃の話だが、保育園の保母さんに「この子は将来美術で才能を発揮しますよ」とよく言われたらしい。思えば、確かに幼児期は才能を発揮していたものだ。確かに、図画工作は相当得意で、明らかに同年代の子どもに比して突出していた。だが、いまにして思えば、あれは費やした時間の差だったのだ。
親の仕事の都合上、私は生後1ヶ月で保育園デビュー。以来小学校に入学するまで一貫して保育園で過ごした。そして、これまた親の仕事の都合上、保育園には誰よりもも早く行き、そして誰よりも遅く帰った。思うに1日の半分を保育園で過ごしていたのではないか(普通は8時半くらいに登園して、17時くらいに親が迎えに来だす)。
このような事情だったので、必然的に一人遊びが多くなる。特に夕方以降だ。他の園児が帰宅し、優しい保母さんが「他の子には内緒だよ」と言いながらみせてくれていた「ウルトラマンタロウ」や「ドラえもん」を見終わって以降、およそ18時以降は、完全に一人遊びの時間となる。それしかすることがない。そして、することといえば、粘土をこねたり、紙工作をしたり、絵を描いたり、となる。おのずと手先が器用になり、腕も上がる。かくして、夕方以降の数時間を費やす一人遊びの時間の成果は、翌朝その世代の子どもとしては卓越した作品となり、保母さんの激賞を受けることになる。
だが、天下は長く続かない。小学校に入ると、母親がプロの絵描きという同級生が出現し、その圧倒的なセンスに打ちのめされる。思えばまだ小学校1年生のときだ。以来、美的なセンスは年々損なわれていき、現在にいたる……。

しかし、そんなことはどうでもいい。いまはACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) のロゴを創りたくてしょうがない。でも自分ではできない。そういうときは、自分よりできる人にお願いするのが一番いい。読者の方々にお願いしてみよう。以下の希望を満たすロゴを創ってくれる方はいないでしょうか?

・希望その1:
 ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) という文字を入れる。
・希望その2:
 色は一色。名刺に刷り込む際、カラフルすぎると予算的にNGになる。
・希望その3:
 サイト、ブログ、名刺、プレゼンテーションなど、あらゆる媒体で使える。

あくまで参考までに述べておくと、最近みたロゴのなかでは、英国図書館(THE BRITISH LIBRARY)のロゴがかっこいいと思っている。また勇気を奮ってデザインについて一つだけ述べておくと、ACADEMIC RESOURCE GUIDEの頭文字をとってARGなので、たとえば、

ACADEMIC
   RESOURCE
       GUIDE
※A、R、Gを強調したデザイン。

このような形で、ACADEMIC RESOURCE GUIDという文字だけで、ARGという略称が伝わるとうれしい。これから創ってあげようという方、早速創ってあげたという方がいらっしゃれば、ご連絡ください。最終的に採用させていただく場合は、まもなく刊行する『これからホームページをつくる研究者のために』(仮題)を一冊贈呈します。

・THE BRITISH LIBRARYのロゴ
http://www.bl.uk/images/logo68web.gif
・THE BRITISH LIBRARY - The world's knowledge
http://www.bl.uk/