2006-04-29(Sat): 学長の個人サイト

今春、福島大学の学長に今野順夫さんが就任した。今野順夫さんは長らくご自身の個人サイトを運営してきている。学長就任後は以前にも増してご多忙と思うが、個人サイトは閉鎖されることなく続いているのをみて一安心した。
さて、学長や総長といった大学トップの地位にある方で個人サイトを持っている方はどれくらいいるのだろうか? 素朴な疑問が湧きあがってくる。すぐ思い浮かぶのは、京都大学総長の尾池和夫さんだ。地震学者として長らく個人サイトを公開されているが、総長就任後もサイトは継続している。他に学長としてのサイトではなく、一人の研究者としての個人サイトをつくっている方はいるだろうか? ご存知の方、お教えください。
学長の個人サイトをこうやって話題にするのは、軽い懸念があるからだ。学長・総長の重責を考えれば、個人として軽々しい行動はすべきではない、と周囲からいさめられ、あるいは自ら気遣い、個人サイトを閉鎖してしまう方がいるのではないか、と。

福島大学労働法研究室のホームページ(今野順夫さん)
http://www.ipc.fukushima-u.ac.jp/~a012/
・尾池和夫のホームページ
http://homepage2.nifty.com/cat-fish/