2006-06-07(Wed): 「東大出版会メールマガジン(文系)」の工夫

本日付の「東大出版会メールマガジン(文系)」に在庫僅少本情報が掲載されている。メールマガジンの読者だけを対象に案内するという。メールマガジンの読者増加策としてはいい手立てと思う。だが、同時にメールマガジンの読者以外にも重要な情報と思うと、在庫僅少本情報くらいはサイトで公開してほしいという気もする。どちらが正しいだろうか。
さて、今回掲載された在庫僅少本情報は、法律・政治編ということで、大学で日本政治思想史を専攻した自分自身、興味深く目を通した。そのなかで特に気になった書籍が一点ある。
・『新版 日本官僚制の研究』(辻清明東京大学出版会
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130300199/arg-22/

政治学行政学を学べば、必ず書名を聞く大著であるが、在庫僅少という。まさか、そのままずっと品切れになることはないと思うが、東京大学出版会には必ず増刷するようお願いしたい。

東京大学出版会
http://www.utp.or.jp/