伊達市噴火湾文化研究所、発掘調査のライブ中継を開始

北海道の伊達市噴火湾文化研究所が発掘調査のライブ中継を開始した(2006-07-24)。ライブ中継の対象となるのは2006年7月10日から発掘を開始した有珠4遺跡と史跡北黄金貝塚公園。発掘現場を24時間インターネットでライブ中継するというかつてない試みである。中継期間は発掘現場が調査終了日の10月31日まで、貝塚公園が11月30日までとなっている。また、毎週金曜日には15分間、調査員が発掘の進捗状況を実況解説することも試みられている。
2000年11月に発覚した旧石器捏造問題では、毎日新聞社による張り込み取材の結果、捏造現場そのものが写真と動画で記録されたことが決め手になった。伊達市噴火湾文化研究所による今回の取り組みは、捏造の誘惑への抑止効果を持つだろうか。あるいは、社会に対する自己管理能力の表れと受け取られるだろうか。その意味で中継画像が保存されているのか、その場限りなのか、気になるところだ。

・有珠4遺跡発掘現場と北黄金貝塚ライブカメラでごらんになれます。
http://www.funkawan.net/lvcm.html
伊達市噴火湾文化研究所
http://www.funkawan.net/