白田秀彰さん、「ご冗談でしょう、牧野先生 −「2ちゃんねるで学ぶ著作権」へのコメント」を公開

白田秀彰さんが「ご冗談でしょう、牧野先生 −「2ちゃんねるで学ぶ著作権」へのコメント」を公開した(2006-08-07)。今夏刊行された牧野和夫『2ちゃんねるで学ぶ著作権』(アスキー、2006年)を読み込み、懸念点についてわかりやすくコメントしている。
ところで、白田秀彰さんは毎年、「オンライン・コミュニティへの夏のプレゼント」と銘打って、このような力作コメント(読書記録)を発表している。みならいたい姿勢である。

・「ご冗談でしょう、牧野先生 −「2ちゃんねるで学ぶ著作権」へのコメント」
http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/mrmakino.htm
・牧野和夫『2ちゃんねるで学ぶ著作権』(アスキー、2006年)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756147704/arg-22/
・『ハッカー宣言』の誤解説(2005-09-29
http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/hackermanifesto.htm
・FREE ANNOTATION −いかに私がレッシグの議論をつかって日本の世論をコントロールするか(2004-08-22)
http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/freeannotation.htm
・白田の情報法研究報告
http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/indexj.htm