2006-09-23(Sat): 講演「図書館・図書館員のためのWebの情報発信」@京都市国際交流会館

大学図書館問題研究会京都支部のワンディセミナーで「図書館・図書館員のためのWebの情報発信」と題して報告と討論。約3時間のセミナーだったので、討論に多くの時間をとれたのがよかった。また、かねてからお会いしたかった方にもお目にかかれたこともうれしい。
ところで、会場となった京都市国際交流会館には桑原武夫記念室があったので、セミナーの前にのぞいてみた。故人の書斎が再現されていたり、文化勲章の賞状が展示されていたりと、こじんまりとしたスペースではあるが、故人の生涯が凝縮されている。故人の年譜を見て初めて知ったのだが、桑原武夫は日本の東洋史研究の草分けの一人である桑原隲蔵の息子であるという意外な発見があった(無知ですよね、きっと……)。学生時代の指導教員の一人が東洋史研究の泰斗であった身としては恥ずかしいことだが、一つ学んだとしてよしとしよう。
さて、そこで思ったのだが、故人の記念室を一覧できる資料というのはあるのだろうか。記念文庫の一覧であれば、サイト「日本国内の大学図書館関係個人文庫」があるが、記念室のデータはまとまっていないような気がする。もっとも文庫と記念室の何が違うのか、というご意見もあるだろうが……。

・大図研京都ワンディセミナー「図書館・図書館員のためのWebの情報発信」
(於・京都府京都市国際交流会館)
http://www009.upp.so-net.ne.jp/dtkk/event/20060923.htm
京都市国際交流会館
http://www.kcif.or.jp/jp/footer/02.html
桑原武夫記念室
http://www.kcif.or.jp/jp/footer/02_07.html
・日本国内の大学図書館関係個人文庫
http://www.fitweb.or.jp/~taka/pcollect.html