2006-10-08(Sun): プレゼンテーションの技法 −専門図書館協議会特別セミナーの準備に関連して

10月12日(木)に専門図書館協議会特別セミナーで「ウェブで広がる図書館サービスの可能性 −Web2.0時代に向けて」と題した報告を行うので、その準備をしている。公私両面で発表・報告・講演を行う際はPower Pointを使って資料をつくっているのだが、なかなか満足な出来にならない。特にアニメーションの使い方が難しい。ごく最近になって、ようやくアニメーションの設定方法を覚えたのだが、聞き手の視点に有効な方法というのがなかなかみえてこない。各所でいろいろな方々の講演を聴いていると、Power Pointの使い方が非常にうまい方がいる。私の経験では、弁護士の岡村久道さんがとにかくうまい印象がある。さすがに話しなれていらっしゃるということもあるが、要所要所でアニメーションをうまく使い聴衆の集中力を持続させている。さてさて、こういうノウハウを蓄積しておけないものだろうか。

専門図書館協議会特別セミナー「ウェブで広がる図書館サービスの可能性 −Web2.0時代に向けて」(於・日本図書館協会会館、2006-10-12
http://blog.goo.ne.jp/sentokyo/d/20060913