2006-10-09(Mon): 政治の一貫性 −前知事のウェブ発信の削除と保存

10月8日(日)の朝日新聞によれば、

今月に入り、県のウェブサイトから、田中前知事時代の広報や記者会見録のほか、「脱ダム宣言」などの文章が次々と削除されている。
(「朝日新聞」2006年10月8日朝刊)

という。調べてみると、「脱ダム宣言」や「脱・記者クラブ宣言」は削除はされていないものの別のURLに移動している。だが、記者会見の記録は一切削除されているようだ。先日話題にした「安倍内閣メールマガジン、創刊準備号を配信」(2006-10-05(Thu)の編集日誌)とはまた別の形で考えさせられてしまう。
知事が変わろうと、県政は続く。もちろん、見直される案件もあれば継続される案件もある。だが、廃止・継続のいずれであれ、「脱ダム宣言」や「脱・記者クラブ宣言」が長野県政として行なわれてきた事実は変わらない。それをわかりにくく片隅に追いやることが適切だろうか。
それ以上に記者会見の記録を一切削除してしまうのは、やりすぎではないか。田中康夫知事時代に行われた知事としての記者会見と、そこで語った内容は長野県政のトップが語った言葉として意味を持っている。それをすべて削除してしまうことは、いわば発言そのものをなかったことにするのに近い。果たして許されることだろうか。
なお、つけくわえておくと、同様の事態は長野県に限ったことではない。2006年に選挙によって知事が交代した宮城県滋賀県でも同様だ。前知事時代の記者会見等、県庁サイト内の知事のページにあったコンテンツはなくなっている。
ちなみに首相官邸のサイトでは、村山内閣以降の歴代内閣について首相のコメントなどを保存している。

2006-10-05(Thu)の編集日誌「安倍内閣メールマガジン、創刊準備号を配信」
http://d.hatena.ne.jp/arg/20061011/1160503537
宮城県 - 知事室(村井嘉浩
http://www.pref.miyagi.jp/menu/930.htm
・長野県 - 知事のプロフィール(村井仁
http://www.pref.nagano.jp/governor/
滋賀県 - ようこそ知事室へ(嘉田由紀子
http://www.pref.shiga.jp/chiji/
首相官邸 - 歴代内閣ホームページ情報
http://www.kantei.go.jp/jp/jyouhou.html