2006-10-16(Mon): 政治の一貫性 −前知事のウェブ発信の削除と保存(2)

2006-10-09(Mon)の編集日誌「政治の一貫性 −前知事のウェブ発信の削除と保存」には、トラックバックが3件寄せられるなど、思いのほか反響があった。さて、その後、この件について長野県知事の会見で質疑があったこと教えられた。まずは会見記録をお読みいただきたい。

・知事会見(2006-10-12
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/press/20061012.htm

「都合の悪い歴史を無きものにするというような前時代的であるとか、歴史の改ざんに近いというような評価もある」という朝日新聞の浜田陽太郎記者の問いかけに対して、

それは随分大げさな表現ですね。

と答えてしまっているところに、村井仁知事がこの問題をどのように認識しているのかがよくわかる。ともあれ一般の市民からの質問を含め都合5回に渡って会見出席者が食い下がったためか、

・「前県政の情報 再び閲覧可能に 県ホームページで」(信濃毎日新聞、2006-10-13)
http://www.shinmai.co.jp/kensei/200607/0002.htm

と報道される結果となるようだ。ちなみに会見録に出てくるヤッシーサイトとは、以下のサイトのことと思われる。が、確たる根拠はない。

・これまでの田中県政に関する長野県のホームページデータ抜粋(長野県非公式ホームページ)
http://yassy.system-a.org/

この話題は引き続き見守りたいが、けっして長野県にこだわっているわけではない。同様に今年知事の交代があった宮城県滋賀県がどのように対応するのか、気になるところだ。

2006-10-09(Mon)の編集日誌「政治の一貫性 −前知事のウェブ発信の削除と保存」
http://d.hatena.ne.jp/arg/20061011/1160503807
・知事会見(2006-10-12
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/press/20061012.htm