2006-11-06(Mon): 京都精華大学の学長室ブログはすばらしい

学園祭の準備中に乱闘騒ぎがあったため、京都精華大学が学園祭の開催を中止したという。新聞各紙が報道している。京都精華大学といえば、つい先日学長室ブログが公開されたばかりだ。気になって学長室ブログにアクセスしてみると、「木野祭中止」と題した記事がすでに掲載されている。この対応の早さはすばらしい。そして、大学にとってけっしてうれしくはないニュースをブログで取り上げたことがすばらしい。こういう経験を経てこそ、学長室ブログの媒体としての重みが増していく。学長ブログに取り組む大学は多いが、京都精華大学のような対応をとれるところはほかにあるだろうか。学長の島本浣さんをはじめ、学長室ブログのスタッフを讃えたい。
しかし、中止を受け入れざるを得なかった学生の方々、中止を受け入れさせなくてはならなかった教職員の方々の気持ちを思うと、哀しさだけが残る。事件の経緯がまだ明らかではなく、それはそれで事実の解明を望みたいが、同時に最後の学園祭を過ごす4年生のために卒業式までの間になんとか学園祭を再開できないものだろうか。

・「構内で乱闘騒ぎ 精華大学祭中止」(京都新聞、2006-11-05)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006110500002&genre=C4&area=K1D
・「木野祭中止」(学長室ブログ、2006-11-05)
http://blog1.kyoto-seika.jp/gb/?p=79
・「学園祭中止のお知らせ」(京都精華大学、2006-11-04)
http://www.kyoto-seika.ac.jp/t_news/info/n_061104.html
京都精華大学
http://www.kyoto-seika.ac.jp/