2007-02-16(Fri): メールマガジンでのリダイレクトの使い方
国立大学財務・経営センターのメールマガジン「国立大 F&Mマガジン」第9号(2007-02-15)に注目したい。本文中で紹介されているURLがすべてbiglobe.ne.jpというドメインになっており、あわせて
今回、URLのクリック計測を行っているため、URLにbiglobeと表示されますが、問題ありません。
と注意書きが添えられている。これは大切な配慮だ。メールマガジンの記事からサイトへと誘導するメールマガジンの場合、リダイレクトを使ってクリック数を集計することは重要で、実際にリダイレクトを使っているメールマガジンを見かけることが時々ある。だが、「国立大 F&Mマガジン」のように、その旨をあらかじめ断っている学術系のマガジンは初めてみた。ちょっとしたことだが、優れた工夫と思う。
ちなみに「国立大 F&Mマガジン」では、配信部数も明記されている。
・国立大 F&Mマガジン
http://www.zam.go.jp/q00/q0000000.htm
・国立大学財務・経営センター
http://www.zam.go.jp/