国立国会図書館、サイトをリニューアル

国立国会図書館がサイトをリニューアルした(2007-04-01)。デザインを一新し、使い勝手の向上を図ったようだ。トップページの大部分は新着情報が占めるようになり、蔵書検索(OPAC)や国会会議録検索などのコンテンツはページ上部のメニューから誘導するようになっている。
また、以前のサイトは国立国会図書館インターネット情報選択的蓄積事業(WARP)で確認できることがトップページに記されている。インターネット情報選択的蓄積事業(WARP)を行っている以上、当然のことではあるが、過去のサイトを保存し、その存在を積極的にアピールする姿勢は好感が持てる。他のサイトの模範となってほしい。ただ、このときインターネット情報選択的蓄積事業(WARP)のトップページにしかリンクできないことが、サイトとしてのインターネット情報選択的蓄積事業(WARP)の欠点を物語っている。この点はInternet Archiveのように直接過去のサイト一覧にリンクできるよう改善してほしい。
なお、今回のリニューアルにあわせて、新着情報のRSS配信が始まっている。待ち望んでいた機能であり喜ばしい。

国立国会図書館
http://www.ndl.go.jp/
・過去の国立国会図書館Internet Archive
http://web.archive.org/web/*/http://www.ndl.go.jp/