2007-05-16(Wed): 鳥取県立図書館の鳥インフルエンザ情報提供ページ

新着情報として扱うタイミングを逸してしまったので、日誌で紹介。正確な時期は不明だが、鳥取県立図書館のサイトに鳥インフルエンザ情報提供ページができていた。確か今年になってからのことと思う。メールマガジンに以下の記事が掲載されていたので気づいたこと。

☆ 鳥インフルエンザ情報提供ページができました。 ☆

当館ホームページに「高病原性鳥インフルエンザ」に関する情報を提供するページを設けました。
今年度、「宮崎県」「岡山県」でも発生した鳥インフルエンザ鳥取県においても注意が促されています。
新設ページでは、鳥取県農林水産省国立感染症研究所岡山県等が管理している鳥インフルエンザ関連ホームページをはじめ、当館所蔵の関連図書、雑誌記事等を紹介しています。
新しい情報が入れば逐次更新していきます。ご活用ください。

☆高病原性鳥インフルエンザ情報提供ページ
→ http://www.library.pref.tottori.jp/event/tori.html

図書館の情報発信とは、こういうことだと思う。図書や雑誌の情報ではなく、その時々に求められている情報や、求められるべき情報を、図書や雑誌というメディアの形にとらわれることなく、発信してほしい。それが図書館の役割というものではないだろうか。

鳥インフルエンザ情報提供ページ
http://www.library.pref.tottori.jp/event/tori.html
鳥取県立図書館
http://www.library.pref.tottori.jp/