2007-08-10(Fri): 廣岡秀一さん逝去(50歳)

・心理尺度(項目)データベース(PSDB_Mie)
http://www.s-hirooka.com/hirooka/mpsbmain.html
・日本の社会心理学:心理学者によるサイトの検索
http://www.s-hirooka.com/psy_search.html

など、社会心理学のリソースを早くから多数運営してきた廣岡秀一さん(三重大学)が昨日亡くなられたという。知り合いの心理学者の方にうかがった。時事通信に訃報が出ている。

広岡秀一氏(ひろおか・しゅういち=三重大学長補佐・教育心理学)9日午後0時27分、肝不全のため津市の病院で死去、50歳。山口県岩国市出身。葬儀・告別式は12日午後1時30分から津市藤方1617の1の津斎奉閣で。喪主は妻雅子(まさこ)さん。(了)

・「広岡秀一氏死去(三重大学長補佐)」(時事通信、2007-08-10)
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2007081000897

あまりの衝撃に言葉が出ない。

・廣岡研究室
http://www.s-hirooka.com/
・ある大学人のつぼやき
http://shuhiro.blog.ocn.ne.jp/weblog/

廣岡さんとはかなり早い時期からメールのやりとりがあり、小著『これからホームページをつくる研究者のために−ウェブから学術情報を発信する実践ガイド』でも心理尺度(項目)データベースを紹介させていただいた。

・『これからホームページをつくる研究者のために−ウェブから学術情報を発信する実践ガイド』(岡本真著、築地書館、2006年、2940円)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/480671335X/arg-22/

その際にお礼のメールを頂戴したのが最後のやりとりになる。一度お目にかかりたいと思い、仙台で開催された昨年の社会心理学会の大会でお姿を探したのだが……。

あらためてサイトやブログを拝見すると、ブログ「ある大学人のつぼやき」が7月中旬に終了している。

・「ブログー終了」(2007-07-15)
http://shuhiro.blog.ocn.ne.jp/weblog/2007/07/post_0f8b.html

ご自分でも先を見通していらしたのだろうか。インターネットを通したおつきあいに過ぎず、関係者の方々の悲しみに比べれば自分の思いはそれほどのものではないのかもしれない。だが、やはり、ただただ悲しい。生前の廣岡さんのご厚情に感謝し、ご遺族にお悔やみを申し上げたい。

ここ1年、悲しいニュースが多すぎる。

・「鈴木みどりさん逝去(65歳)」(編集日誌、2006-07-24)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20060725/1153780465
・「廣井脩さん(災害情報学)、死去(59歳)」(編集日誌、2006-04-16
http://d.hatena.ne.jp/arg/20060417/1145205289