2007-10-09(Tue): 図書館総合展のサイトがあんまりなので。

2007-11-07(Wed)〜2007-11-09(Fri):
第9回図書館総合展
(於・神奈川県/パシフィコ横浜
http://www.j-c-c.co.jp/lf09.html

とご案内しているように11月上旬に図書館総合展が開かれる。しかし、9回目を迎えるというのに、相変わらず図書館総合展のサイトはずいぶんなつくりで、どのようなイベントがあるかわかりにくい。ということで主催者が情報を公開しているページを洗い出してみた。

主催者である株式会社カルチャー・ジャパンに頼らず、自らのサイトで情報を発信している参加団体も多い。せっかく3日間もかけて行うイベントなのだから、当然といえば当然かもしれないが、それだけ力を入れているようにも思える。なるべくそういう団体のフォーラムに参加してみたい。

ところで、ここに掲載した中で、デジタル・ライブラリアン研究会だけ情報をPDF形式で公開している。今回に限らず、デジタル・ライブラリアン研究会はPDFでの文書公開が基本という感じなのだが、デジタル・ライブラリアンの養成を謳う研究会としてはいかがなものかと思う。デジタル・ライブラリアン研究会では、PDF形式だけで情報を発信することのデメリットを教えたりしないのだろうか。

・デジタル・ライブラリアン研究会
http://www.dla.jp/

それはさておき、来年も開催されれば、図書館総合展は10回目を迎える。主催する株式会社カルチャー・ジャパンには、来年こそまともなサイトをつくってほしい。切なる願い。

・株式会社カルチャー・ジャパン
http://www.j-c-c.co.jp/