2007-10-19(Fri): 学会感想ポータルの可能性

・「学会の感想を共有するには?」(編集日誌、2007-10-06)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20071008/1191851655

を受けた記事がブログ「大学教員の日常・非日常」で書かれている。

学会感想ポータルみたいなもんを誰かが立ちあげてみるってのもいいと思います。

・「まとめてみよう」(大学教員の日常・非日常、2007-10-12)
http://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/51767841.html

やはり、そこに行き着くと思う。問題の一つはプラットフォームとしてどれだけ有用なものをつくれるかだろう。また、そもそもな話だが、学会で発表された研究内容に対する感想をどう書き込んでもらうかも難しいところだろう。ブログを見渡してみても、思いのほか学会の感想は書かれていないし、書かれていても筆者が匿名であることも多い。

たとえば、先日開催された

007-10-13(Sat)〜2007-10-14(Sun)
第55回日本図書館情報学会研究大会
(於・神奈川県/鶴見大学記念館)
http://ccs.tsurumi-u.ac.jp/seminar/docu/okada_lab/jslis55/

に関する感想は、

・「第55回日本図書館情報学会・研究大会第一日目」(まさおのChangeLogメモ、2007-10-13)
http://masao.jpn.org/d/2007-10-13.html
・「第55回日本図書館情報学会・研究大会第二日目」(まさおのChangeLogメモ、2007-10-14)
http://masao.jpn.org/d/2007-10-14.html

くらいしかない。感想といっても、無理に手厳しい批判を含むことはまずは必要なく、高久雅生さんによるこれらの感想のように、どの発表に注目したのか、それはなぜかが記されているだけで非常に有用なのだが……。