2007-12-07(Fri): はなちゃんに会い、赤間道夫さんとおしゃべり

午前中から愛媛大学赤間道夫さんと待ち合わせ。赤間さんがこれまで何度もブログで紹介している法文学部校舎に住まう大学犬はなちゃんを訪問。

・akamac book review - 大学犬はなちゃんの日常
http://d.hatena.ne.jp/akamac/searchdiary?word=%2a%5bhana%5d
・AkamacHomePage(赤間道夫さん)
http://www.cpm.ll.ehime-u.ac.jp/AkamacHomePage/Akamacj.html

実は前日に法文学部の校舎前ではなちゃんを探したのだが、たまたま散策中だったらしく空振りに終わっていた。この日は、はなちゃんの朝ごはんの時間にあわせて訪れたので、無事対面が実現。



その後、赤間さんの研究室で2時間ほどおしゃべり。赤間さんとは1998年5月頃に初めてメールのやりとりをして以来、実に10年以上のおつきあいがある。これまで赤間さんとはメディアと経済思想史研究会(MHET)の研究会の際にお目にかかったり、メールマガジン「日本国の研究 不安との訣別/再生のカルテ」に関わっていた頃に何度も書評執筆をお願いしたり、『コンピュータ&エデュケーション』19(東京電機大学出版局、2005-12-01)に掲載された「インタビュー:学術系リソースの可能性」を企画してくださったり、と様々なおつきあいがあったが、考えてみればこれほど長い時間をご一緒しおしゃべりできたのは初めてのこと。幸せな時間。

・メディアと経済思想史研究会(MHET)
http://homepage3.nifty.com/MHET/
メールマガジン「日本国の研究 不安との訣別/再生のカルテ」
http://www.inose.gr.jp/mailmaga/
・『コンピュータ&エデュケーション』19(東京電機大学出版局、2005-12-01、1890円)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4501840501/arg-22

その後、市内各所をぶらつき、飛行機で帰京。松山は様々な点で魅力的な街という発見があったが、それはまた別の機会に。

なお、赤間さんが昨日のシンポジウムについてブログに記事を書いている。

・「愛媛大学広報シンポジウム」(akamac book review、2007-12-07)
http://d.hatena.ne.jp/akamac/20071207/1197020034