2008-04-15(Tue): RSSを提供している機関リポジトリ一覧(2)

・「RSSを提供している機関リポジトリ一覧」(編集日誌、2008-03-24)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20080325/1206374304

を書き、機関リポジトリ関連のメーリングリストで紹介もしたのだが、

・「[drf:444] RSSを提供している機関リ ポジトリ一覧」(機関リポジトリの設立・運営に関する公開メーリングリスト、2008-03-25)
http://drf.lib.hokudai.ac.jp/drfml/msg00438.html

ほとんど反応がなく、これまた意外に思っていたのだが、筑波大学のつくばリポジトリ(Tulips-R)でRSSの配信が始まった。

・「RSSはじめました。」(りぽじとりの中の人々、2008-04-15)
http://tulipsr.seesaa.net/article/93433252.html

ということで、その後の追加情報を紹介しておきたい。

  1. 筑波大学 - つくばリポジトリ
  2. 金沢大学 - 金沢大学学術情報リポジトリKURA
  3. 九州大学 - 九州大学学術情報リポジトリ(QIR)
  4. 明治大学 - 明治大学学術成果リポジトリ(Meiji Repository)

機関リポジトリRSSは不要という考えもあるだろうが、少しでもアクセスを増やすことを考えるなら、やはりRSS程度はあったほうがいいと思う。そもそもRSSを配信して困ることはなく、配信しないとする理由も見当たらない。ということで引き続きRSSを配信する機関リポジトリに増えてほしいと願っている。