2008-04-28(Mon): 日本社会心理学会・第52回公開シンポジュウムで話題提供の予定(2008-07-05)

まだ少し先の話だが、

2008-07-05(Sat):
日本社会心理学会・第52回公開シンポジュウム「幸福で豊かなインターネット社会のために、われわれができること、すべきこと−サイコロジストとジャーナリストの対話」
(於・東京都/学術総合センター 一橋記念講堂)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssp/index/sympo_52.html

に話題提供者として参加することになった。話題提供者と演題は以下の通り(登壇順・敬称略)。

なお、公開シンポジュウムとある通り、日本社会心理学会の会員だけで閉じた催しではなく、むしろ非会員・一般の方の参加を歓迎する催しである。事前の申し込みは不要で、当日会場に来るだけでよいという敷居の低さ。ぜひ大勢の方にお越しいただきたい。

ところで、先日上記のメンバーで打ち合わせをしたときに、坂元さんが話していたのだが、日本社会心理学会では研究大会より、この公開シンポジウムのほうが歴史があるという。研究大会は今年の11月に開催されて第49回、公開シンポジウムは第52回となる。どのような歴史的経緯があるのか、いずれ調べてみたいテーマの一つ。

・日本社会心理学
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssp/