2008-05-23(Fri): 第2回ACADEMIC RESOURCE GUIDE(ARG)オフ会@京都を開催

かねてよりお知らせしていた通り、

2008-05-23(Fri):
第2回ACADEMIC RESOURCE GUIDE(ARG)オフ会@京都
(於・京都府/THE HILL OF TARA)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20080514/1210718548

を実施。

参加者は1名急遽参加できなくなったが、1名の飛び込み参加があり、最終的に11名。大学教員に図書館員、民間企業や女性センター勤務の方と様々な顔ぶれとなった。今回は前回の

・「ACADEMIC RESOURCE GUIDE(ARG)オフ会@京都を開催」
(編集日誌、2008-02-21)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20080224/1203815541

に比べ、人数が少なかった分、参加者同士が濃密にやりとりできたように思う。まずは開催してよかった。自分自身としても長年すれ違いだった方にようやくお目にかかれたことや、就職して1年目の若い方にお越しいただいたこと、面識はあるもののしっかりと話したことがない方と話せたことがなによりも嬉しいことだった。

ところで、オフ会の敷居が高く感じられるかどうか、という話がその場で少し出たので、ここでも少々述べておきたい。過去2回に参加した方は重々ご承知と思うが、上品にいえば懇親会、実態は飲み会のようなものだ。もちろん、アルコールは必須ではなく、過去2回の京都オフ会でもノンアルコールでその場を楽しんでいる方もいらっしゃる。要は多様な出会いの場になればいい、ということ。もちろん、旧交を温めるということでもいい。そもそもは、

他の参加者と比べて、自分は肩身が狭いと思うこともない。ACADEMIC RESOURCE GUIDE(ARG)の読者であるなら、なによりもまず私があなたに会ってみたいのだから。

・「オフ会をめぐる妄想(2)」(編集日誌、2008-05-20)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20080521/1211299506

ということなのだから。

ということで、今後も同様のオフ会を企画していきたいと思っているが、気軽に参加してほしい。

さて、今後の予定。京都には

2008-06-10(Tue):
同志社大学図書館講習会「ウェブ情報の効果的利用法−検索エンジンからウェブを理解する」
(於・京都府同志社大学図書館)
http://www.doshisha.ac.jp/library/skillup/

2008-07-24(Thu)〜2008-07-25(Fri):
・平成20年度専門図書館協議会全国研究集会
(於・京都府同志社大学今出川キャンパス、京都リサーチパーク
http://www.jsla.or.jp/1/13/13-2.html

で訪れる。また、9月にも京都に行く予定が入りそうだ。いずれもやや窮屈な予定なのでオフ会を企画するかは微妙だが、参考までに。

また、

2008-06-19(Thu)〜2008-06-20(Fri):
情報処理学会 第145回データベースシステム研究会 情報処理学会 第91回情報学基礎研究会 合同研究会
(於・北海道/小樽市民会館)
http://www.ipsj.or.jp/katsudou/sig/sighp/fi/cfp/20080619/cfp.html

に参加するため、北海道で6月18日から最低限3泊はすることになりそうだ。6月20日(金)か、6月21日(土)あたりは札幌で1泊となるかもしれない。もし札幌周辺の読者の方でご希望いただけるようであれば、オフ会を企画したいと思っている。

その後は7月中に淡路、8月か9月に姫路方面、9月に神戸、11月に鹿児島、12月に再び神戸、来年1月に奈良を訪れる予定。