2008-06-13(Fri): 女性アーカイブセンターの開設と国立女性教育会館の機会損失

screenshot

昨日、国立女性教育会館で女性アーカイブセンターがオープンした。新たなアーカイブ施設の誕生は喜びたいが、国立女性教育会館のサイトには女性アーカイブセンターに関する情報がほとんどない……。目につくところにあるのは、わずかに

・6月12日女性アーカイブセンターオープン
http://www.nwec.jp/jp/news/2008/page05.html
・女性アーカイブセンター開設式を実施しました
http://www.nwec.jp/jp/news/2008/page07.html
・女性アーカイブセンター寄附金のお願い
http://www.nwec.jp/jp/contribute_archive.html
国立女性教育会館NWEC
http://www.nwec.jp/

の3ページに留まっている。せっかく新たにオープンするというのにこれはもったいない。ここ数日の報道で女性アーカイブセンターの開設を初めて知った方々の存在を思うと、これは取り返しのつかない機会損失だ。

・調査研究の成果や資料・情報の提供等
http://www.nwec.jp/jp/guide/page03.html

によれば、女性アーカイブセンターの事業では

女性関係史・資料を収集・整理し、女性アーカイブセンター及び「女性デジタルアーカイブシステム」を通じて利用に供する。

が予定されているという。この事業で実現しようとしている姿を一日も早くまとめてウェブで公開してほしい。