2008-10-02(Thu): 第10回図書館総合展へのお誘い(1)−丸善ライブラリーニュースアドバイザーの集い(公開編集会議)「私の理想の図書館」

2008-11-26(Wed)〜2008-11-28(Fri):
第10回図書館総合展/学術情報オープンサミット2008
(於・神奈川県/パシフィコ横浜
http://www.j-c-c.co.jp/library/

が近づいてきました。昨日、フォーラムとプレゼンテーションのプログラムが公開されています。3日間の会期中、私もいくつかの催しに参加しますし、番外的な個人企画として第2回ARGカフェ&ARGフェストを主催します。

・「第2回ARGカフェ&ARGフェストの開催予定」(編集日誌、2008-09-30)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20081001/1222817685

第2回ARGカフェ&ARGフェストの予定は、追ってお知らせしますが、まずその前に自分が参加するフォーラムを紹介しておきます。まず初日の11月26日(水)は、午後に開催される

Library of the Year 2008
http://www.iri-net.org/loy/loy2008.html

に選考委員として参加します。Library of the Year 2008は記念シンポジウム(13:00〜)と最終選考会(15:30〜)の2部構成ですが、私が参加するのは最終選考会のほうです。

2日目の11月27日(木)は、

・私の理想の図書館−丸善ライブラリーニュースアドバイザーの集い(公開編集会議)
http://www.maruzen.co.jp/business/edu/libforum2008/

で司会を務めます。

丸善ライブラリーニュース
http://www.maruzen.co.jp/business/edu/lib_news/

は復刊されてから間もなく1年。このアドバイザーの集い(公開編集会議)で、丸善ライブラリーニュースの次の1年の方向性について大勢の方々と意見交換したいと思っています。追って丸善から詳細が発表されるはずですが、少しだけ内容にふれておきます。

  • 私を含めアドバイザーだけが登壇する形はとりません。
  • 来場者の方々にもご発表いただく形をとります。
  • 発表形式はポスタープレゼンテーションです。
  • テーマは全員「私の理想の図書館」です。
  • 参加費は資料代ではなく飲食代です。
  • 最優秀ポスターを表彰します。

部分的な変更が出てくる可能性はありますが、要するに単にアドバイザーの会議を公開するのではないということです。参加者全員で行う編集会議ですので、ぜひ常日頃の思いをご披露いただければと思います。なお、会場の関係上、定員100名で参加申し込みを締め切ります。参加をお考えの方はお早めにお申し込みください。