2008-12-15(Mon): 研究機関・図書館サイトのアクセスログ勉強会を構想中(2)

・「研究機関・図書館サイトのアクセスログ勉強会を構想中」(編集日誌、2008-12-14)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20081215/1229267930

の続き、もしくはフォロー。

メールやブックマークでコメントをいただいているが、

なお、扱うデータの秘密保持も必要なので、必ず全員がアクセスログを持ち寄ることを条件としたい。フリーライダー禁止ということでもある。

の解釈に戸惑う方が少なくないようだ。あらためて述べておくと、どの程度詳細なログを求めるかはケースバイケースだと思っている。私自身は、

はてなカウンター
http://counter.hatena.ne.jp/

で取得・記録しているログを提供するつもり。これは日時、URL、ブラウザ名、言語、画面、アクセス元、リンク元を含んでいる。組織のログは持っていないという場合は、これまたケースバイケースかと思う。図書館系ブログとしてある程度知られている存在であれば、そのログでいいように思う。ただし、まったく知られていない個人のサイトや個人のブログのログという場合はちょっと難しいだろうか。要するに、ある程度均等にGive & Takeが成り立つようにしてほしい、ということ。ともあれ、まずはご相談を。