2010-01-10(Sun): そろそろ第7回ARGカフェ&ARGフェストの開催準備にとりかからなくては

そろそろ第7回ARGカフェ&ARGフェストの開催準備にとりかからなくてはいけないと思っている。次回は2月13日(土)に筑波で開催をしたいと思っている。

この日は昨年11月11日(木)に行われた図書館総合展フォーラム「貸出履歴を利用した新しい利用者支援の展開リターンズ」で、株式会社しずくラボが疑似的な貸出履歴活用サービス「Shizuku2.0」をベータ公開すると宣言している日だ。

・株式会社しずくラボ
http://www.shizuku.co.jp/
・Shizuku2.0
http://www.shizuku.ne.jp/

かねてから気になっているシステムの第一歩の日でもあり、その記念としてもこの日に筑波で開催したいと思っている。ただ、気がかりなのは日程と場所である。日程面で言えば、大学入試の真っ最中であり、大学関係者は参加しにくくないだろうか。また、場所が筑波と言うことで、遠方の方はもとより関東圏の方々にとっても参加しにくくないだろうか。

とはいえ、逆に筑波周辺の方々は参加しやすいとも言える。毎回、東京方面に遠征してきてくださっていることを考えると、むしろたまには筑波開催ということでよいのかもしれない。そして、佐藤翔さんをはじめ、修士論文卒業論文を提出し終えた方々によるライトニングトークも期待できることを考えると、早めに答えを出しておきたい。

ということで、2月13日(土)の筑波開催へのご意見・ご提案があれば、お寄せいただきたい。また、ARGカフェの会場提供や、ARGフェストの会場にできるパブの確保についてもご協力いただける方がいらっしゃれば、お声掛けいただきたい。