2010-02-24(Wed): 池田謙一編『クチコミとネットワークの社会心理−消費と普及のサービスイノベーション研究』(東京大学出版会、2010年、3360円)

クチコミとネットワークの社会心理―消費と普及のサービスイノベーション研究

これまでも何度かご著書を紹介してきているが、

・「『政治のリアリティと社会心理−平成小泉政治のダイナミックス』」(編集日誌、2007-02-18
http://d.hatena.ne.jp/arg/20070218/1171807928
・「宮田加久子・池田謙一編『ネットが変える消費者行動−クチコミの影響力の実証分析』(NTT出版、2008年、2520円)」(編集日誌、2008-04-14
http://d.hatena.ne.jp/arg/20080417/1208364103

池田謙一さんから新著『クチコミとネットワークの社会心理−消費と普及のサービスイノベーション研究』を頂戴したので、紹介しておきたい。目次は以下の通り。

  • 第I部「ソーシャル・ネットワークと対人コミュニケーション」
    • 第1章「消費行動予測の入り口としての対人コミュニケーション」(池田謙一)
    • 第2章「研究の道具立てと方向性」(池田謙一)
  • 第II部「クチコミを計量する−スノーボール調査と消費者行動のモデル」
    • 第3章「消費者行動とクチコミ」(五藤智久)
    • 第4章「クチコミ行動をモデル化する」(五藤智久)
    • 第5章「スノーボール調査によるクチコミ行動の実証」(富沢伸行・長谷川聖洋)
  • 第III部「消費者行動はネットワークの網の中で生じる」
    • 第6章「ソーシャル・ネットワークをとらえる」(吉田孝志)
    • 第7章「消費者行動を予測する普及シミュレーション」(吉田孝志)
    • 第8章「クチコミとネットワークからサービスイノベーション研究へ」(池田謙一・井口浩人)
  • 付録 スノーボール調査の概要/引用文献/索引

・池田謙一編『クチコミとネットワークの社会心理−消費と普及のサービスイノベーション研究』(東京大学出版会、2010年、3360円)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130530186/arg-22/
http://www.utp.or.jp/bd/978-4-13-053018-7.html
・池田謙一さん
http://www-socpsy.l.u-tokyo.ac.jp/ikeda/

なお、ご著書等をご恵贈いただける場合は、以下までお送りいただますと幸いです。

  • 〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-23
  • 横浜メディア・ビジネスセンター6F-A
  • アカデミック・リソース・ガイド株式会社