北海道大学附属図書館、HUSCAP北海道大学学術成果コレクションを正式公開(2006-04-01)

北海道大学附属図書館が同大の学術機関リポジトリ「HUSCAP北海道大学学術成果コレクション」を正式に公開した(2006-04-01)。昨年7月29日に試験版を公開してから約9ヶ月の試行期間を経て、正式版へとこぎつけたことになる。試行期間の大部分は、収める研究成果の収集とその前提となる研究者への啓発活動に費やされ、サイトの使い勝手については改善というほどの取り組みはみられなかった。
同大に限らず、学術機関リポジトリはその蔵書の構築だけを見てしまっていないだろうか。収める研究成果の収集と保存に力が入りすぎていないだろうか。だが、せっかく収めたデータも使われることがなければ宝の持ち腐れになってしまう。また、研究者に向けた説明で挙げられている、引用回数が多くなるといったメリットも実現しないだろう。今後はデータの充実と同様に、いやときにはそれ以上に、使い勝手の向上に力を入れてほしい。

・HUSCAP北海道大学学術成果コレクション
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/
北海道大学附属図書館
http://www.lib.hokudai.ac.jp/