2006-09-03(Sun): オンラインゲーム研究とオンラインコミュニティー研究

科学技術振興機構JST)の戦略的創造研究推進事業(CREST)に選ばれている研究課題「デジタルメディア作品の制作を支援する基盤技術」のなかで行われている「オンラインゲームの教育目的利用のための研究」の記者発表が数日前にあったらしい。

・デジタルメディア作品の制作を支援する基盤技術
http://www.media.jst.go.jp/
・戦略的創造研究推進事業(CREST)
http://www.jst.go.jp/kisoken/crest/
科学技術振興機構JST
http://www.jst.go.jp/

さまざまなメディアが報道している。

・「東大、「オンラインゲームの教育目的利用のための研究」報告会を開催 歴史授業に「大航海時代 Online」を採用した実証実験がスタート」(GAME Watch2006-08-29
http://watch.impress.co.jp/game/docs/20060829/crest.htm
・「東大、コーエー詫間電波工業高専が「オンラインゲームの教育目的利用のための研究」を共同発表」(SlashGames/RBB TODAY、2006-08-30)
http://www.rbbtoday.com/news/20060830/33483.html
・「産学官が連携する「オンラインゲームの教育目的利用のための研究」の中間報告会」(4Gamer.net、2006-08-29
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.08/20060829232844detail.html
・「東京大:オンラインゲームの教育研究で中間報告」(MSN毎日インタラクティブ2006-08-29
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060829org00m300044000c.html
・「「オンラインゲームが教育に与える影響は?」研究成果が中間発表!!」(ファミ通.com、2006-08-29
http://www.famitsu.com/game/news/2006/08/29/103,1156839386,59164,0,0.html

なかでもすばらしいのは、GAME Watchの中村聖司さんの記事だろう。記者に深い知識と理解があることを感じさせる読み応えのある記事。
さて、ゲームは今年になって日本デジタルゲーム学会が設立されるなど、非常に活発な印象がある。優れた記者による優れた記事が出てくるわけだ。

日本デジタルゲーム学会
http://www.digrajapan.org/

個人的にはオンラインコミュニティーという分野でも、研究を束ねる学会ができてほしい。数年前に日本オンライン・コミュニティ協会が設立されているが、その後目立った活動はないようだ。

・日本オンライン・コミュニティ協会
http://www.community.gr.jp/