相愛大学・相愛女子短期大学図書館、春曙文庫を公開(公開日不明)
相愛大学・相愛女子短期大学図書館が春曙文庫を公開している(公開日不明)。春曙文庫は清少納言の随筆「枕草子」の冒頭にある「春はあけぼの」にちなんで名づけられているように、清少納言と枕草子関係の文献を中心としたコレクション。1988年に相愛学園創立100周年の記念事業として設立されたという。サイトでは、2002年11月と2003年6月に実施された定期展示の内容が公開されている。
定期展示のページでは春曙文庫に収められた文献を美しい画像で見られるが、サイト上のナビゲーションがわかりにくい。現状のままではサイト訪問者の多くが、定期展示のページに気づかないのではないか。JavaScriptを使用したナビゲーションは便利な反面、一歩間違えるとせっかくのコンテンツを隠してしまうことがあるが、その一例となっている。ぜひ改善してほしい。
また、貴重なコレクションであるだけに、ぜひ文庫の全容をわかるようにしてほしい。もちろん、いきなり全点の電子化ということではない。まずは書誌情報だけでよいので、文庫のすべてがわかる目録を公開してほしい。
・春曙文庫
http://www.soai.ac.jp/library/syunsyo.html
・相愛大学・相愛女子短期大学図書館
http://www.soai.ac.jp/library/