2007-07-16(Mon): 「近代デジタルライブラリー」で見る岐阜県関係資料

岐阜県図書館が、

国立国会図書館近代デジタルライブラリー」で見る岐阜県関係資料
http://www.library.pref.gifu.jp/gifuken/kd/kindai_digital.html

を公開している。国立国会図書館近代デジタルライブラリーから出版地が岐阜県内の資料やタイトル等に「岐阜」「美濃」「飛騨」を含む資料を抜き出し、日本十進分類法(NDC)順に並べている。すでに1年前には公開されていたようだが、ずっとこういう試みを待ち望んでいた。探していたものについに出会えた喜びがある。本当にこういうものでよいのだ。近代デジタルライブラリーという巨大なデータベースの中から、何らかの文脈でデータを集め、そのリンク集をつくる。それだけで十分に見応えのあるデータベースができあがる。こういうリンク集が増えてくると、近代デジタルライブラリーももっと知られ、使われるようになるだろう。思いつきだが、国立国会図書館近代デジタルライブラリーを使ったリンク集のコンテストをやるとよいのではないか。通常の広告やプロモーション以上に効果があるように思う。

岐阜県図書館
http://www.library.pref.gifu.jp/
近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/
国立国会図書館
http://www.ndl.go.jp/