2007-08-24(Fri): ブログ「図書館おばさんTのつれづれ日記」がすごい。

・「公式ブログ?」(図書館員もどきのひとり言、2007-08-23
http://liblog.seesaa.net/article/52525168.html

で知ったのだが、

・図書館おばさんTのつれづれ日記
http://obasan-t.blogspot.com/

というブログがある。書いているのは、国士舘大学附属図書館に勤める図書館員の方のようだ。とにかく内容が充実しているし、更新頻度も高い。すばらしい。しかし、これほどのブログの存在にいままで気付かなかったとは不覚としかいいようがない。ともあれ、こういうライブラリアンに増えていってほしい。

ところで、気になるのはこのブログの前身として、

国士舘大学附属図書館(中央図書館)ブログ
http://ameblo.jp/kokushikanlibrary/

というブログが開設されていたのだが、「諸般の事情」によりわずか1週間で閉鎖したことだ。

たった1週間という短い間でしたが、ブログを終了いたします。
読んでいただいていた方、このブログに期待をしていただいていた方には本当に申し訳ないことですが、諸般の事情によりブログを終了することとなりました。

・「ブログを終了します。」(2007-03-14)
http://ameblo.jp/kokushikanlibrary/entry-10027944521.html

具体的な事情がわからない以上、コメントは控えるべきだろう。だが、国士舘大学附属図書館にとっては惜しいことではないかと思う。いまからでも「図書館おばさんTのつれづれ日記」を図書館の公式ブログとして扱えないのだろうか。図書館の最新情報を伝えるために非常に有用な上、私のような国士舘大学大学図書館に直接縁のない人間の目にとまる機会も増える。それは国士舘大学附属図書館にとって望ましいことではないだろうか。
国士舘大学附属図書館
http://www.kokushikan.ac.jp/library/library.html