国立科学博物館、サイトをリニューアル

国立科学博物館のサイトがリニューアルした(2004-08-03)。リニューアルしたという事実は、サイトをみれば一目瞭然なわけで、どういう考えで何をどのように変えたのかを告知すべきだ。また「サイトポリシー」の「2. 当サイトへのリンク」にある「当サイトのトップページ以外のリンクについては、担当研究官等の許可が必要となります」は最低最悪。このような発想は、独立行政法人国立科学博物館法第3条にある「独立行政法人 国立科学博物館は、博物館を設置して、自然史に関する科学その他の自然科学及びその応用に関する調査及び研究並びにこれらに関する資料の収集、保管(育成を含む)及び公衆への供覧等を行うことにより、自然科学及び社会教育の振興を図ることを目的とする」に反していることがわからないのだろうか。
この程度の認識しか持ち合わせていない機関が、「自然史に関する科学その他の自然科学及びその応用に関する資料を収集し、保管して公衆の観覧に供する」ことについて、「博物館その他これに類する施設の求めに応じて援助及び助言を行う」とされている(独立行政法人国立科学博物館法第11条)ことは空恐ろしい。

国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/
・サイトポリシー
http://www.kahaku.go.jp/policy/