2006-07-12(Wed): ACADEMIC RESOURCE GUIDE、創刊8周年

前日に創刊準備号を配信し、翌1998年7月11日(土)に創刊号を発行したので、この日が創刊日といえるだろう。足かけ8年。毎年思うことだが、よく続いてきたものだ。
これまで、何度か継続することが危機的な状況に陥ったことがある。特にモチベーションの面で危機的があったのが、2004年の秋頃だった。理由は部数減が続き、一時は5000部あった配信数が4000部を割るという状況が続いたところにある。当時はスパムメールが大流行していた。そのため電子メールそのものに対する信頼性が揺らぎ(その状況はいまも変わらないが)、多くのメールマガジンが部数を減らしていた。本誌もその渦中にあった。
編集日誌で発行の継続を悩むコメントを残したところ、S大学の資料室にお勤めのWさんから暖かい励ましのメールをいただいたことを思い出す。Wさんの励ましがなければ、確実に廃刊していたと思う。2004年10月3日付のそのメールは、いまもどのフォルダにも振り分けず、メーラーの受信箱に入れたままだ。いまでもつらいときには、Wさんのメールを読み返し、励みにしている。Wさんにあらためて感謝したい。