2007-03-01(Thu): 学術サイトに広告を出すお値段

科学技術振興機構JST)がサイトに掲載する広告を募集している。

科学技術振興機構JST) - バナー広告の募集について
http://pr.jst.go.jp/banner/banner.html

広告を掲載できるのは、

・文献情報提供サービスサイト
http://pr.jst.go.jp/
・JDreamII
http://pr.jst.go.jp/jdream2/

の2ヶ所。それぞれ月間平均で約1万件、約6万件のアクセスがあるそうだ。掲載できるバナー広告は、

となっている。そして気になるお値段は、文献情報提供のページが月2万円、JDreamIIのページが月5万円で、半年以上の連続掲載の契約にすると割引がある。
気になるのは、アクセスというのがページビューを意味しているのかどうか。この広告の価値については第三者がとやかくいうことではないが、もしこの広告を買う側に立つとしたら、両ページともに縦2枠×横5枠の合計10枠のバナー広告がまとまって掲載される点がネックと思う。バナー1つが縦60ピクセル×横120ピクセルだから、10枠まるまる埋まると掲載ページ上では縦120ピクセル×横600ピクセルを占めることになる。実際に掲載予定のページにサンプルが掲載されているが、掲載箇所はページの最下部になるようだ。ここでは広告が利用者の目に留まる可能性はきわめて低い。果たしてこの条件でこのバナー広告を買うところが出てくるだろうか。注意して見守りたい。

ちなみに、同じ独立行政法人では、たとえば以下の法人がインターネット広告を販売している。

日本貿易振興機構JETRO) - ジェトロ発行媒体への広告掲載のご案内
http://www.jnews.jetro.go.jp/kokoku/
私のしごと館 - 広告掲載要項
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/watashi/abt_koukoku/abt_kou.html
福祉医療機構 - ワムネットプラス バナー広告募集要項
http://www.wam.jp/boshu/

大学を含め、他の事例をご存知の方はぜひご教示ください。