労働政策研究・研修機構(JILPT)、「メールマガジン労働情報」読者アンケート調査結果を公開

労働政策研究・研修機構(JILPT)が「メールマガジン労働情報」読者アンケート調査結果を公開した(2007-04-27)。「メールマガジン労働情報」では定期的に読者アンケートを実施し、かつその結果を公表している。今回公開されたのは、2007年1月22日から3月1日にかけて実施したアンケートの結果で約2万4000人の読者のうち590人から回答を得たという。有効回答数は前年度のアンケートより微増している(552人→590人)。だが、前回も指摘したように、

回収率の低さが意味するように、回答の大部分がメールマガジンに好意的な読者によってなされてることに注意したい。今後は非回答者に対する追加調査なども必要だろう。

・「労働政策研究・研修機構、「メールマガジン労働情報」読者アンケート結果を公開」(新着・新発見リソース、2006-04-16
http://d.hatena.ne.jp/arg/20060416/1145167647

現在の読者の満足度だけでなく、未購読者への訴求も重視するのであれば、異なるアンケート手法を検討すべきだろう。また、

・「国立国会図書館、平成17年度利用者アンケート調査結果を公開」(新着・新発見リソース、2006-02-26)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20060226/1140899164

で指摘しているが、せっかく毎年アンケート調査を行うのであれば、経年的な変化を追った分析を取り入れていってほしい。

・『メールマガジン労働情報』読者アンケート調査の結果について(今回分)
http://www.jil.go.jp/kokunai/mm/enquete/
・「メールマガジン労働情報」読者アンケートの結果について(前回分)
http://www.jil.go.jp/kokunai/mm/enquete/index2006.htm
メールマガジン労働情報
http://www.jil.go.jp/kokunai/mm/
労働政策研究・研修機構(JILPT)
http://www.jil.go.jp/