2008-04-22(Tue): 美味しい図書館

screenshot

・梅田カズヒコ「図書館の食堂が好きだ」(@niftyデイリーポータルZ、2008-04-21)
http://portal.nifty.com/2008/04/21/c/

楽しい。何度かこの食堂に行っているが、「国会丼」には気づかなかった。命名理由は私も知りたい。

ところで内部にレストランや喫茶店を持つ図書館は他にどれくらいあるだろう?

国立国会図書館の場合、関西館にはカフェテリアがある。

国立国会図書館関西館
http://www.ndl.go.jp/jp/service/kansai/

他にも

・神戸市立中央図書館
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/070/kannai.html

にもカフェテリアがあるようだ。海外では2年前にイギリスで訪れた英国図書館が印象的だった。

・「英国滞在5日目」(編集日誌、2006-01-20)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20060123/1138026584

日本の図書館も英国図書館くらい、美味しい図書館になるとうれしいのだが……。

しかし、このテーマは結構おもしろいかもしれない。昨年度担当したライブラリー・アカデミー「インターネット時代のライブラリアン」では検索実習の課題として「大学図書館の銘」を選んだが、今年度の講義では「美味しい図書館」がいいかもしれない。

・「探索:大学図書館の銘(2)」(編集日誌、2008-01-02)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20080104/1199375615
・「探索:大学図書館の銘」(編集日誌、2007-11-18)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20071120/1195490783