琉球大学附属図書館、沖縄地域学リポジトリを試験公開(2009-02-06)

screenshot

琉球大学附属図書館が沖縄地域学リポジトリを試験公開した(2009-02-06)。

・沖縄地域学リポジトリ
http://okinawa-repo.lib.u-ryukyu.ac.jp/
琉球大学附属図書館
http://www.lib.u-ryukyu.ac.jp/

琉球大学を中心に沖縄県内の自治体や学協会が発行している紀要類を電子化し掲載していくとされ、現時点では沖縄農業研究会の参加を得て約600点の研究成果を公開している。

・沖縄農業研究会
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~okinoken/framepage1.htm

いまのところ収録されている研究成果も1機関のものに限られているので、判断しがたいが、「沖縄地域学」という言葉のとらえ方が難しい。これは沖縄という地域を対象にした学問ととらえるべきなのか、あるいは沖縄という地域で実施されている学問ととらえるべきなのか。「地域学」という言葉の本来的な意味からは前者のほうが正確な理解のように思えるが、どうも後者であるようだ。つまり、これは特定のテーマに関するリポジトリではなく、地域共有のリポジトリなのだろう。であれば、名称には最高の余地があるように思う。