懐徳堂記念会、懐徳堂史跡マップを公開(2009-03-12)

screenshot

懐徳堂記念会が懐徳堂史跡マップを公開した(2009-03-12)。

懐徳堂史跡マップ
http://www.let.osaka-u.ac.jp/kaitokudo/historicmap/
懐徳堂記念会
http://www.let.osaka-u.ac.jp/kaitokudo/

Google Mapを利用して大阪、関西、全国単位での地図上に江戸時代の私塾・懐徳堂ゆかりの地を紹介している。地図以外にも史跡一覧やおすすめの観光ルートが紹介されている。
綿密な調査に基づくようで、よくできていると思うが、見せ方にはまだ工夫の余地がある。たとえば、史跡一覧から地図に1クリックで移動するようにできないだろうか。また、地図上にマッピングされた史跡のマークをクリックすると、地図の下のほうに関係する説明が出るが、これは小さなモニターでは気がつかない可能性がある。ここは、たとえばクリックした際に表示される吹き出しの中に、地図下部に表示する説明へのリンクを入れるとよいのではないか。