2009-07-06(Mon): 東京都立図書館協議会第24期第2回定例会に出席

広島をもっと見て回りたかったが、第1回はあえなく欠席であっただけに、

・「東京都立図書館協議会第24期第1回定例会の開催案内と、岡本の欠席表明」(編集日誌、2009-05-21
http://d.hatena.ne.jp/arg/20090525/1243250489

早朝に広島を出て、一路帰京。

・東京都立図書館協議会
http://www.library.metro.tokyo.jp/18/

の第24期第2回定例会へ。

・「東京都立図書館協議会第24期第2回定例会の開催案内」(編集日誌、2009-06-15)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20090619/1245391950
・「第24期東京都立図書館協議会委員を拝命」(編集日誌、2009-04-29
http://d.hatena.ne.jp/arg/20090503/1241351357

後日正式な議事録が出るので、ここでは会議の詳細にはふれないが、開催通知にもあるように「図書館評価等を踏まえた都立図書館サービスの向上策について」、予定の2時間を超えて3時間、熱心な議論が交わされた。なお、「傍聴希望方法は敷居が高いと思うので、当日の定例会の中でなり、意見を出そうと思っている」と述べた通り、この件については事務局である東京都立図書館の方々にお願いをしておいた。次回以降改善されるものと期待したい。

さて、会の最後に事務局から案内があったのだが、

・東京の図書館をもっとよくする会
http://motto-library-new.cocolog-nifty.com/blog/

が、

・「「都立図書館の改善・充実アンケート」都議会各会派の回答(最終)」
http://motto-library-new.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-9a00.html

を公開しているとのこと。7月12日(日)に投開票が予定されている

・東京都議会議員選挙
http://219.109.9.35/miraijin/

を踏まえたものだろう。東京の図書館をもっとよくする会に対する見解は人それぞれだろうが、アンケートの結果自体は有用なものだと思うので、特に都民の方々には参考にしてほしい。