2009-08-08(Sat): 歴史研究者・愛好家への贈り物−歴史学関係雑誌の新着記事情報 Powered by NDL 雑誌記事索引採録誌一覧RSS

screenshot screenshot
                                  
ある歴史関係の雑誌への寄稿記事用に、また今後予定している研修用に、

歴史学関係雑誌の新着記事情報 Powered by NDL 雑誌記事索引採録誌一覧RSS
http://r.hatena.ne.jp/history_mag/

をつくってみた。国立国会図書館が提供する

雑誌記事索引採録誌一覧
http://www.ndl.go.jp/jp/data/sakuin/sakuin_index.html

RSSがある歴史系雑誌の新着記事情報が一覧できるようになっている。収録しているのは457誌。なお、これをつくる上では、

  • 上記の雑誌記事索引採録誌一覧を「歴」「史」「資」「文書」「考古」で検索して該当する雑誌をピックアップ。
  • さらに、「博物」で検索した結果から、歴史系と目されるものをピックアップ。
  • 最後にざっと見渡し、漏れをピックアップ。

という作業をしている。所要4時間。当然漏れも多々あると思う。もし、お気づきの点があれば、漏れている雑誌の誌名とRSSを教えていただけると助かる。

分野ごとにカテゴリをわけてほしいといったご要望が出るかもしれないが、あくまで余技としてつくったものなので、対応できない。自分でもっといいものをつくってやる!という方がいらっしゃれば、OPMLをダウンロードしてご利用いただいて構いません。ただ、その際、マスターファイルの作成・提供者としての私の存在は明記してほしい。

ところで、

雑誌記事索引採録誌一覧
http://www.ndl.go.jp/jp/data/sakuin/sakuin_index.html

RSSがあることは、まだあまり認識されていないように思うが、国立国会図書館は上記のページのこのような活用事例を掲載したり、いっそ何らかのテーマに関する新着記事情報のまとめコンテストをやらないだろうか。結構、利用促進につながると思うのだが。