2010-03-11(Thu): カーリル、お披露目の瞬間に立ち会う幸せ

screenshot

今日1日、図書館業界を騒がせた約4300館の公共図書館等の蔵書を一括して検索できる

・カーリル
http://calil.jp/

だが、縁あって、

・「カーリル」オープンイベント『図書館ダイアローグ』 Vol.1
http://blog.calil.jp/2010/03/vol1.html

に参加させてもらった。

・「図書館の本をネットで一括検索できる「カーリル」」(ITmedia News、2010-03-11)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/11/news077.html

USTREAMで配信されたイベントで話させてもらったが、ついにこの日が来たかという感じだ。自分自身、結構長い間言い続けてきたことが、最近ほうぼうで実現しつつある気がしている。自身は開発者ではない身として嬉しいことだ。

洛西一周さんをはじめ、企画・設計・開発にあたった方々のご労苦に感謝するばかり。

しかし、こういう風が結局は図書館の中から吹いてこないことは本当に残念に思う。洛西さんたちは、かなり早い時期からACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) の存在を知り、参考にしてくれていたらしい。彼我の差を思う……。