科学技術振興機構(JST)、「産学官の道しるべ」をリニューアル

screenshot

科学技術振興機構JST)が「産学官の道しるべ」をリニューアルした(2007-09-14)。「産学官の道しるべ」は元々は2005年1月28日に公開された産学官連携.jpが徐々に姿を変えた情報提供型サイトだったが、今回のリニューアルで情報投稿の受付を強化しコミュニティー性を高めている。
産学官連携にテーマを絞り情報を集約しつつあるサイトとして有用だが、もう一段階上を目指してほしい。現状では訪問することを前提にサイトが作られているが、たとえば産学官連携の一方の担い手である企業側からすれば、ここにあるイベント情報は社内のネットワークに取り込んで利用したいだろう。現在もiCalendarでのデータ出力には対応しているが、詳細な条件設定を可能とし必要なイベント情報だけを取得できるような完成度の高さを目指してほしい。
また、現在構築が進められている産学官連携リンク集だが、たとえば大学を網羅するような総花的なリンク集にはならないでほしい。それよりも各大学の産学連携や知的財産の担当部局に絞ったリンク集のように、「産学官の道しるべ」ならではのコンテンツを構築していくことが、望まれている役割ではないかと思う。

産学官の道しるべ
http://sangakukan.jp/
産学官の道しるべの過去のサイト
http://web.archive.org/web/*/http://sangakukan.jp/
・「科学技術振興機構JST)、産学官連携.jpを公開」(新着・新発見リソース、2005-03-27)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20050327/1134888370