2007-10-28(Sun): OPACの書誌情報に学生の感想を掲載する尚絅学園図書館の試み

尚絅学園図書館
http://www.shokei-gakuen.ac.jp/library/

OPACの書誌情報に学生の感想を掲載する試みに取り組んでいることを知った。

尚絅学園図書館OPAC
http://libopac.shokei-gakuen.ac.jp/opac/expart-query?mode=2

で「学生の声」で検索するとみつかる40件がそれ。たとえば、

・「教育・保育実習安心ガイド」
http://libopac.shokei-gakuen.ac.jp/opac/books-query?mode=2&code=50008851&key=B119357430206382

をみていただきたい。「一般注記」のところに、こういうコメントが載っている。

教育・保育実習を体験する前に読んでみて、よかった〜としみじみ思いました。実際に少しでも役立てたらと思います。それに…書き加えたりアンダーラインをひきたい所がたくさんあったので買いたい!と強く思った本でした。

こういった取り組みの必要性を訴えてきた者としては感動を覚える。小さな一歩のようにみえるかもしれないが、必ず大きな前進へとつながっていく。そう思うし、そう信じる。

ともあれ、尚絅学園図書館は一躍注目株に。