国立科学博物館、サイトをリニューアル(2008-08-27)

screenshot

国立科学博物館がサイトをリニューアルした(2008-08-27)。

国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/
国立科学博物館の過去のサイト
http://web.archive.org/web/*/http://www.kahaku.go.jp/

改悪と言っていいだろう。これまでのトップページの上部に各コンテンツ間を行き来するグローバルナビゲーションがあったが、それがなくなっている。代わりに登場したのは、館内の風景を写したかなり大きな画像とJavaScriptを多用し、大きな画像の下に移動したグローバルナビゲーションである。非常に使いにくい。このデザインは、初めて訪れた利用者に与えるインパクトは大きいだろうが、繰り返し訪れる利用者にとっては不便極まりない。また、トップページ以外のページでは、グローバルナビゲーションが引き続きページ上部に置かれる等、統一性もとれていない。

もちろん、館内の風景を積極的に紹介することは悪くない。確かにこの印象的な画像に引き寄せられて、初めて国立科学博物館に足を運ぶ利用者も出てくるだろう。だが、なにもここまで大きくなくてもよいはずだ。

ぜひ、トップページの構成を見直してほしい。