2009-06-28(Sun): 情報メディア学会での講演への反応

早速、佐藤翔さんと岡野裕行さんが、ブログに記事を書いてくれている。感謝。

・「第8回情報メディア学会研究大会に参加してきました」(かたつむりは電子図書館の夢をみるか、)
http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20090628/1246191652
・「情報メディア学会第8回研究大会に参加してきました」(Literary Museum Studies、2009-06-28)
http://d.hatena.ne.jp/literarymuseum/20090628/p1

しかし、佐藤さんの参加レポートは毎回すばらしい仕事だ。情報メディア学会の方にも話したが、彼のレポートをもっと学会のコミュニケーション活動に取り入れていくことはできないだろうか。

岡野さんには、「この1年の間に最もお世話になった」と言っていただき恐縮しきりであるが、光栄なことだ。一市民として、一人の研究者をサポートできることはうれしいし、今回の講演では詳細には踏み込んではないが、研究者を物心いずれかの面、あるいは両面で支援するファンの存在を視野に入れて、academicweb.jpを創っていくよう計画している。岡野さんに限らず、あるいはたまたま私が出会えた方に限らず、様々な研究者が理解者や支持者に出会える仕組みを世の中に生み出していきたい。