2009-10-23(Fri): 『マガジン航』創刊

screenshot

数日遅れの紹介になってしまったが、仲俣暁生さんを編集長とした新しいウェブマガジン『マガジン航』が創刊された。

・『マガジン航
http://www.dotbook.jp/magazine-k/

実は私も執筆させていただくことになっている。本当は創刊前に原稿提出の予定だったのだが、ぐずぐずしていたらあっという間に創刊となった。申し訳ない>仲俣さん。

さて、

・「『マガジン航』創刊にあたって」
http://www.dotbook.jp/magazine-k/about/

をまるごと紹介しておきたい。前半部分の認識は私も大いにうなずくところだ。

「本」や「出版」はそもそも、とても個人的な営みです。それが、いつの間にか見えない線引きがなされ、見えない壁に阻まれて、窮屈さの代名詞になってしまいました。もっと自由でありたい。そう考えて、自分たちで見つめ直すことにしました。

マガジン航』は、「本と出版の未来」を考えるためのメディアであることを志向します。私たちなりの取材をし、討議し、その結果やプロセスを含めた問いかけを、ここに明らかにしていこうと思います。30年この仕事に献身してきたボイジャーの創業者ボブ・スタインのプロジェクト、The Institute for the Future of the Bookと提携し、彼らのブログIf:bookからの記事を随時、翻訳・転載していきます。

電子メディアと紙の本、それぞれの現場で「本と出版の未来」について思いをはせている、多くの方の参加をお待ちしています。

マガジン航
発行人・萩野正昭
編集人・仲俣暁生

・「『マガジン航』、出航!」(『マガジン航』、2009-10-20)
http://www.dotbook.jp/magazine-k/2009/10/20/launch/
・「マガジン航 Webに公開!電子出版を本気でみつめてみたい」(ボイジャー、2009-10-20)
http://www.voyager.co.jp/hodo/091019kou.html
・「ボイジャーの『マガジン航』創刊」(【海難記】 Wrecked on the Sea、2009-10-20)
http://d.hatena.ne.jp/solar/20091020#p1