2010-04-01(Thu): ネタはないので、新年度からの異動状況を

ネタは特にないので、新年度からの異動状況的なものを記しておきます。

気づいたら、

NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ
http://yokohamalab.jp/

の理事になりました。

情報処理学会データベースシステム研究会(DBS)
http://www.ipsj-dbs.org/

の運営委員が任期切れでしたが、こちらも幹事になりました。コンピュータサイエンスの勉強をまともにしたことがない自分だけに大いに不安ですが、期待されているのは、そういう能力ではないと思うので、イベント関連で頑張ろうと思います。

また、年頭に書きましたが、

・「2010年度は大妻女子大学関西学院大学で教壇に立ちます」(編集日誌、2010-01-02
http://d.hatena.ne.jp/arg/20100103/1262503973

ということで、大妻女子大学関西学院大学で非常勤講師をします。大妻女子大学は前期すべての講義を、関西学院大学は前期のうち4回分の講義を担当します。

その他、追々、東京大学工学系研究科総合研究機構研究員、早稲田大学ITバイオ・マイニング研究所客員研究員といった肩書きがつく予定です。

東京大学工学系研究科総合研究機構
http://sogo.t.u-tokyo.ac.jp/
早稲田大学ITバイオ・マイニング研究所
http://www.it-bio.waseda.ac.jp/

また、京都大学情報学研究科非常勤研究員、国立情報学研究所(NII)産学連携研究員、第24期東京都立図書館協議会委員、「Web社会分析基盤ソフトウェアの研究開発」研究開発課題審査検討会構成員、「丸善ライブラリーニュース」アドバイザーといった肩書きも継続するはずです。

これらの肩書きを与えてくださっている方々に心から感謝しつつ、有効に活用していきたいと思います。

ということで、本年度もよろしくお願いいたします。